心と体の土台作り屋さん~生活plus~愛知

生活plusでは、もう少し元気で頑張りたい方の、心と体の土台を作るために ご自身に合った生活スタイル・食の改善、栄養補給などをご提案し 元気で楽しく日常生活が過ごせるよう、サポートいたします。

コラム

ビタミン

ビタミンB群(水溶性)

◇ ビタミンB群は体内の点火プラグ◇

 

車のエンジンはガソリンと酸素を燃料に、高温プラグで点火し、それらを燃焼させることによてエネルギーを作りだします。

私たちの体も車と同様に、食物の形をした燃料をもとに、酵素の助けを借りてさまざまな化学反応(=代謝)を起こし、体の機能を維持しています。

この時、酵素がきちんと働くよう点火プラグの役割をするのがビタミンB群で、いいかえれば酵素の働きを補う「補酵素」としての重要性を担っているというわけです。

 

◇ チームワークを大切にするビタミン ◇

 

働きが似ていたり、互いに協力し合って働く仲間をビタミンB群と呼んでいます。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類です。

ビタミンB群はあくまでグループが協力し合って働きますので、どれか1つ不足しても、その役割をまっとうできません。

ビタミンBをとるにあたっては、すべてをバランスよくとるーこれが鉄則です!

2018.02.23 Friday