心と体の土台作り屋さん~生活plus~愛知

生活plusでは、もう少し元気で頑張りたい方の、心と体の土台を作るために ご自身に合った生活スタイル・食の改善、栄養補給などをご提案し 元気で楽しく日常生活が過ごせるよう、サポートいたします。

インフォメーション

2016 / 05 / 09  19:15

ブログを更新しました[山芋ときゅうりのわさび醤油&梅醤油漬けで暑さバテ予防]

山芋ときゅうりのわさび醤油&梅醤油漬けで暑さバテ予防

 

あまりに暑い日々が続いているので、バテ予防食のご紹介です。

「山芋ときゅうりのわさび醤油&梅醤油漬け」


材料
・山芋   お好みの量(2人で半分くらい)
・きゅうり お好みの量(私は2人で2本)
・ちゃんとした醤油 適量
・梅干し  大1(みじんぎり)
・わさび  適量
手順
1 山芋ときゅうりを切る前に すりこぎ などでたたく
2 共に乱切りにする(お好みで好きな切り方でOK)
3 みじんぎりにした梅干しと醤油を混ぜる、わさびと醤油を混ぜる
4 梅干し醤油に山芋ときゅうりを半分ずつ入れて和える。
  わさび醤油に   〃               以上

山芋もきゅうりも熱に弱い栄養素なので、栄養素を活かして食べるには
生で頂くことをおすすめします。

“山芋”
酵素が豊富な上に、ビタミンB1,ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富です。
そしてムチンというネバネバ成分が体内に入ることで、タンパク質の吸収を向上させていきます。
このムチンが、疲労回復に大きく貢献してくれます。
 
■消化促進効果。。。続きはこちら

2018.02.23 Friday